そうだ!尾瀬に行こう!(2019年7月5日)

例年梅雨の季節に行く山は展望よりも花の咲く谷川岳か尾瀬ですね。2012年に登山を再開してからこの時期、谷川岳に3回尾瀬に5回も行ってます。まあ晴れたのは2,3回かな。。。来週の10日、11日は有給休暇が取ってあるのでどちらに行こうかネットを見てると「尾瀬とTEPCO」の山小屋紹介に魅力的なキャッチフレーズと画像がありました。これを見たら写真好きの私としたら即座に尾瀬に決定です。そうだ!尾瀬に行こう!

moriさん
え!また尾瀬に行くの~好きだな~天気はどうかな?
「尾瀬とTEPCO」の「いまの尾瀬/山小屋予約サイト」より

とっくの昔に自家用車を手放した私としては交通手段は高速バスか電車ですが今回は行きは高速バス、帰りは楽な新幹線としました。さっそく関越交通のバスタ新宿22:00発の尾瀬号を予約しました。切符は何時ものじゃらんネットで先月貰った1,000ポイントと蓄積ポイントを使い格安で購入しました(^_^)/ 
次はカメラの準備ですがもちろんオリンパスEM10と星空撮影用に単焦点12mm F=2.0の広角レンズを持っていきます。フルサイズ換算24mmのこのレンズは山々の大きさと星空の広がりがマッチして使い易いです。何より重さが130gと軽く、マニュアルフォーカスへの切り替えとピント合わせが楽です。さらにKenkoのソフトフイルター・プロソフトンAを用意しました。星空撮影の時に星座を他の星より輝かせるにはソフトフイルターは必須ですね。

DSC_2363

登山地図は「山と高原地図」を愛用しています。地図の見やすさもさることながら冊子のコース案内、山の写真など通勤時に読んでいて飽きることがありません。又、数年おきに全域を踏査して改訂しているので安心して使用できます。それに加え昨年からスマホに「ヤマレコMAP」を入れて事前に予定ルートを記録させて登山中に現在地や行動時間の確認に活用しています。ベースの地図が国土地理院地図で昔から見慣れている事、現在地の表示が見やすい事などで今は行動中は殆ど「ヤマレコMAP」を使用してます。最後に登山届を電子申請で群馬県に提出して準備完了です(^^♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
iriさん
いいですね。気をつけて行ってらっしゃい。東電小屋は綺麗ですからね。食事も😄。☔でなければいいですね。
soratokaze
はい。小屋泊まりも楽しみにしています。