静寂の双子池から霧の北横岳へ(2020年9月16、17日)

【9月16日(水)】JR茅野駅・バス→麦草峠11:00→雨池12:50→14:30双子池ヒュッテ(泊り)
【9月17日(木)】双子池ヒュッテ6:50→亀甲池7:50→北横岳9:40→10:50ロープウェイ山頂駅*山麓駅→JR茅野駅

麦草峠~雨池~双子池

JR茅野駅からバスで1時間ほどで麦草峠です。ヒュッテの横が停留所になっています。乗って来たのは10人ちょっとと少なかったですね。昨年の5月に姉達と来た時はいい天気でコーヒーを味わったのですが今日は駄目ですね。

涼しいのでジャンパーを着込み行動食を食べて出発です。国道を渡り小さな池を見て先ずは雨池に向かいます。

笹と若木の気持ちの良い樹林帯を抜けると林道に出ました。え~‼こんな所で林道歩き❓双子池まで樹林帯の歩きだと思っていたのでびっくりしました。しばらく歩くと迂回登山道の標識があり樹林帯に戻ります。

こつ然と視界が広がり雨池が現れました。水が少ないですがそれでも大きな池ですね。

天狗岳の方向ですが雲があり山名は良く分かりません。池を見ながらコンビニのおにぎりを食べて休憩です。トンボの飛びかうのどかな場所です。

さらに標識に従い歩いて行くとまたしても立派な林道です。え~‼「原生林に囲まれた双子池に行くんじゃなかったのかな❓」なんか拍子抜けのルートです。しかし青空も見えて綺麗な苔に出会えたので良しとしましょう。

「原生林、原生林」とぶつくさ言いながら林道から分岐した坂道を下ると双子池ヒュッテです。なんとヒュッテの前に双子池(雄池)がありました‼

すごい‼素晴らしい景色です‼正に「原生林に囲まれる神秘の泉」です。双子池ヒュッテのキャッチコピーに嘘偽りはありませんでした。半信半疑で歩いて来てm(__)m

雲が切れて陽が射すのを待ちます。陽が射すと水面に写る木々の緑と青空が素晴らしいですね。池の底が見えるほどの透明な水にも驚きです。この景色が見れるのはラッキーとしか言いようがありません。

すぐ近くにあるもう一つの池(雌池)に向かいます。

こちらも素晴らしい雰囲気です。正面あたりにテント場がありますが林の中なので正に原生林に囲まれた泉です。しかも1本だけですが紅葉が始まってました。自然の素晴らしさをじっくりと味わいました。

ヒュッテは新型コロナ対策で1階の大部屋は使用せずグループもソロも個別に2階の個室に宿泊のようです。「晴れれば夜中に星空を撮影したいのですが」と話したら入り口近くの階段横の個室に変えてもらえました。ありがとうございます。部屋での飲食は禁止されており食堂を使用してくださいとの事です。夕食は天婦羅と蕎麦と豚汁の豪華なもので、美味しくて食べすぎました。

夜中の9時半と1時半に起きだして星空撮影です。雲が多いので雲の移動を待っての撮影となり苦労しました。先ずはヒュッテ前の木の上に広がる星空です。

次は双子池方向ですがこちらは見た目は星が少なかったですね。更に小屋を風景に入れたので明るく補正しましたが明るすぎると星が消えるし、暗くすると小屋が真っ黒となり四苦八苦しました。アップしてから一週間作業して何とか物になったので写真を入れ替えました。この辺りはもう少し撮影の仕方と補正を勉強する必要がありますね(^-^;

ヒュッテを入れての星空も撮影してみました。建物左側の照明が強くて家でPCで見ても星が殆ど写っていませんでした。残念ですが矢張りそうなるんですね・・・しかしこの時期は寒くもなく楽しい星空撮影でした。

【撮影諸元・3枚とも】カメラ:オリンパスEM10 レンズ:焦点距離12mm(フルサイズ換算24mm)露出:20秒 絞り:F2.0 ISO:3200  ホワイトバランス:3000K

双子池~亀甲池~北横岳~山頂駅

部屋は綺麗にリフォームされていて、布団も丁度の厚さだったので快適に寝ることができました。朝食の時に降っていた雨もやみ静寂の池に別れを告げて出発します。

隣の池も雲と原生林に包まれて静まりかえってます。

苔むした登山道を登り亀甲池(きっこういけ)に向かいます。この辺りから待望の原生林の雰囲気です。

亀甲池はほとんど水を湛えてないので写真もパスです。標識の後ろに少し色づいた木がありました。もう秋の装いですね。ここから北横岳の本格的登りが始まります。

急登と言うほどでもないですが山頂まで登り一辺倒の登山道です。

途中で見つけた白玉❓

これぞ霧の中の原生林です‼やっと原生林の中に身を置くことができました。登ってきて良かったと感じる瞬間です。

久々の登山と言う事もありヒュッテから3時間もかかりました。誰もいない山頂で三角点タッチです。霧が晴れないか待っている時に登って来た方に写真を撮って貰いました。ありがとうございます。

山頂から少し下りたヒュッテで休憩の予定でしたが今日は臨時休業の札が掛かっていました。シーズンオフの平日ですから諦めましょう。ここからは1時間もかからずロープウェイの山頂駅に到着しました。

♪ 行かなきゃ分からない ♪
今回はまだ行った事のない雨池・双子池・亀甲池を見て北横岳に登るという計画です。地図を見たりガイドブックを読んでいる間に麦草峠から北に行く登山道は原生林に近い樹林帯と思いこみ出発しました。それは完全な間違いでしたが双子池の素晴らしい景観がこの間違いを打ち消してくれました。そしてヒュッテから北横岳への苔と原生林の登山道は前日の拍子抜けの歩きを吹き飛ばしてくれました。さらに危惧していたヒュッテの新型コロナ対策はここ迄やるのかと思うほど徹底しており安心して宿泊できました。安全で楽しい登山ができたのもヒュッテをはじめ山の関係者の方々の努力と思います。ありがとうございました。