姉と歩く新緑の北八ヶ岳:後半(2019年5月16日)

【5月16日(木)】高見石小屋7:00→白駒池8:30→麦草峠10:20→広場(昼食)12:20→五辻12:40→13:40ロープウェイ山頂駅・山麓駅→JR茅野駅

高見石小屋~白駒池~麦草峠

翌朝、小屋の裏手にある高見石に登ります。風もなく日の出前の静かな時間をひとり楽しみました。少し寒いので女性陣は小屋の中です。

白駒池の向こうに太陽が昇り始めました。感激の瞬間を待ちます。

素晴らしい日の出を見れて大満足です。この景色を見れるのが高見石小屋の良いところですね。

朝食のパンとスクランブルエッグです。美味しかったですね。飲み物はコーヒーか紅茶を選べました。「直ぐにかびるのでパンはお米より保存が大変です」との話を聞きました。

足の痛みも少しは治った様なので、ともかく白駒池から麦草峠へ向かいます。小屋の方に撮って貰いました。ありがとうございます。

木の枝を杖代わりにゆっくり歩いて下ります。急坂ではありませんが凍結箇所もありそうなので軽アイゼンを着けて歩きます。

緩んだアイゼンを着けなおします。

写真by姉

白駒池への分岐箇所です。ちょっと急坂がありますがここまで来たので池を見に行きます。

う~ん。山の上からは分からなかったですが凍っているんですね。例によって私の写真はこんなものです。

「ここは太陽が出るのを待って対象を絞り込んで撮る」なるほど‼また一つ教わりました。

写真by姉

白駒池から麦草峠までは割と平坦で木道の多い登山道です。「白駒の奥庭」は新緑に包まれた広々とした素敵な場所です。

北八ヶ岳と言えばやはり苔は外せません。立派な苔を前に一枚。

3時間歩いて麦草峠に到着しました。シーズンオフの平日でバスは無いのでクシーで茅野駅に戻るかロープウェイ山頂駅まであと3時間歩くかの選択しかありません。姉に聞くと「歩けそうなので山頂駅に行く」との強気な返事です。それでは天気も眺めも良いのでヒュッテでゆっくりと休憩してから行きましょう。

食事にはまだ時間が早いので皆さん思い思いの飲み物を注文します。

私は麦草ヒュッテお勧めのブレンドコーヒーです。コクのある美味しさでした。

麦草峠~広場(昼食)~山頂駅・山麓駅~バス停~JR茅野駅

暫らくは足に負担の少ない国道を歩き、標識の所から登山道に入ります。

麦草ヒュッテのおやじさんが話していた通り、樹林帯には雪が残っていました。少し歩きづらいですが新緑と青空の素晴らしい登山道です。今日の天気に感謝です。

開けた場所に出たので橋の所で昼食にします。

ベーコン入りの野菜スープを作ります。と言っても女性陣が手際よく準備をして私はコッフェルを持つているだけです。

写真by姉

五月の陽射しのもとゆっくりと食事を楽しみました。

五辻手前の東屋。元気ですね~。

背景に西天狗岳を入れてパチリ。この辺りは平坦だったので余裕が出たかな?

かなり歩いたので徐々に痛みが出てきたようですが、山頂駅まであと少し頑張ってもらいましょう。

無事に山頂駅に到着して笑顔のお二人です。

ゴンドラから東天狗岳、西天狗岳、赤岳、阿弥陀岳の展望です。この景色は何度見ても良いものですね。

バスの発車まで時間があるので山麓駅で二度目の昼食としました。

登山の〆はスカイレストラン2番人気のランチセットです。ボリュウムもあり美味しかったですね。

アクシデントもありましたが5月の北八ヶ岳を満喫しました。天気にも恵まれ写真撮影、ランチタイムと休憩をとりながらあるいた楽しい2日間でした。JR茅野駅まで1時間のお昼寝です。バスの運転手さんに撮って貰いました。ありがとうございます。