姉と歩く爽やかな立山連峰:その2(2017年7月19日)

【7月19日(水)】真砂岳9:10→富士ノ折立11:00→大汝休憩所12:00→雄山13:20→一の越山荘14:30→16:10みくりが池温泉(泊り)

真砂岳~富士ノ折立~大汝休憩所~雄山

真砂岳と広大な内蔵助カールを振り返ります。

ちょっと休憩しているとカールの雪渓で遊んでいた陽気な若者達に追いつかれました。社交性のある姉が声をかけて話してみると台湾から来たとの事です。

写真by姉

富士ノ折立は縦走路から少し外れた岩峰です。取り付き点を間違え、二度目の廻り込みでルートを見つけて丸印サインです。

3,000mに1m足りない山頂です。山頂と言える広場は無く岩にへばりついての撮影です。

縦走路に咲いていたハクサンイチゲ。こう言う場所は背景ぼかしで撮影するとの事です。なるほど!

大汝休憩所に到着です。味噌汁を頼んで昼食としました。小屋は小さかったですが小屋番さんが気さくな人で寛げました。

立山連峰最高峰3,015mの大汝山です。山頂におられたご婦人に撮って貰いました。ありがとうございます。

左手の眼下には明日向かう黒部湖が見えています。

右手には室堂ターミナル、立山室堂山荘、みくりが池が見えます。

暫らく歩き雄山山頂下で休憩です。鳥居をくぐり抜けて雄山神社に向かいました。山頂の神殿で神主さんのお祓いを受けてめでたく登頂完了です。

写真by姉

雄山~一の越山荘~みくりが池温泉

雄山からは急に人の増えた尾根を一の越へ下ります。かなりの急勾配で出だしに足を岩にぶつけました(>_<)

ガレ場の尾根を下りやっと見えてきた一の越山荘とその奥に龍王岳。

山荘で小休憩して室堂へ。「この下りは大丈夫」と言って先頭を歩きだしました。お‼今日は快調ですね。

振り返ると青空と雪渓が素晴らしい眺めです。今日の天気に感謝です。

何かを狙ってます。何でしょう❓

私が撮ったのはイワカガミ、チングルマ、タテヤマリンドウです。

下の方はまだ所々に雪が残っていました。今日はザラメ状の雪にも慣れて軽々と歩いています。

今日のみくりが池は昨日と違い綺麗な色でした。コバルトブルーにはあと少しかな❓

本日の宿「みくりが池温泉」です。出発から9時間半かかりましたが明るい内に着いて何よりです。シーズン初めで平日とは言え人気の宿なので2ヶ月前に予約しました。

部屋は4人の相部屋でゆっくりすごせました。カーテンが付いており個室感覚で使えました。

夕食の献立表です。

座席に案内され食事の豪華さに驚きます。さらに味付けの良さに食が進みます。まあ~食事と温泉を目当てに宿を選んだのですが大満足です。

夕食後に外に出ると大日岳の方向に夕焼が残っていました。明日も晴れでしょう‼

夜中に起きだして星空撮影です。雲も無く、満天の星空と南側から延びる天の川を撮影できました。左手の灯かりは今日下山してきた一の越山荘と立山室堂山荘です。自分的には100点です(スマホは横向画面で綺麗に見えますよ~)

【撮影諸元】カメラ:EOSM、レンズ:焦点距離12mm(35mm換算18mm)、露出:25秒、絞り:F2.8、ホワイトバランス:白熱電球

真砂岳から月が昇ります。これも素敵な光景でした。撮影終了は3時でしたが温泉は一晩中入れるので気楽です。今日は立山連峰を縦走、豪華な食事、星空撮影、温泉と贅沢三昧です(^_-)-☆

【撮影諸元】露出:13秒、他は上記と同じ

(その3)に続きますが作成中です