権現山バードサンクチュアリ(2023年7月5日)

tantei

秦野市に野鳥のための水飲み場が設置されている山があるそうですよ。一度行ってみてはどうですか?

権現山バードサンクチュアリ

体力温存と時間節約のため小田急線秦野駅からタクシーを利用します。約10分、1,500円で山頂下の駐車場に到着しました。乗車の時タクシーの運転手さんに地図を示したところ「ああ、権現山駐車場ね」と言って走り出し、ちょっと心配しましたが同じ所でした。

タクシーを降りて早速のお出迎えは「ヤマビル注意」の看板です。丹沢山塊の一角だからしょうがないですね(>_<)何の準備もしてなかったのでヒルに追い付かれない様早足で山道を登ります。約10分で権現山に到着しました。

山頂にあるバードサンクチュアリです。ログハウス風建物の壁に観察窓がいくつか開いています。平日ですが先客の方が既にカメラを設置していました。左の方は朝の5時半から来てるとのことでした(@_@)

壁の向こう4~5mの所に水飲み用の水盤が置かれています。どこから引き込んでいるのか不明ですが綺麗な水が少しずつ出ています。キビタキが撮れればと思ったのですが壁に貼ってあった案内によるとチョット遅かったかな?

水浴びショータイム

シジュウカラが来ました。水飲みしてくれるかな~と見ていると。

ちゃんと飲んでくれました。次は水浴びかな~そんなに上手くはいかないか?

いや~豪快に水浴びしてくれました。

朝8時~12時まで撮影していましたがヒヨドリ(左)とヤマガラ(右)も来て水浴びをしてくれました。そのほか写真を撮れなかった鳥もおりなかなかの賑わいでした。

おや!メジロとシジュウカラの水浴びです!

仲良なんですね~一緒に飛んできて暫く遊んでいました。

今度は2羽のメジロが水浴びしています!

楽しそうに遊んでるところが撮れました!(^^)!

お!可愛いい(^.^)/~~~帰り際に姿を見せてくれました。

今年の春に生まれた子供たちでしょう。本当に小さいです。

向きを変えて整列して

水も飲まずに飛び立ちました。

soratokaze

tanteiさんが良い場所を見つけてくれました。今日の気温は32℃小鳥たちは気持ちよさそうに水浴びしていましたね。帰りは駅まで歩いたのでマックで1時間も涼んでいました。