江ノ電1日フリーパスで沿線を散歩(2019年9月15日)

江ノ電1日フリーパス「のりおりくん」は江ノ電の乗り降りが自由でなんと600円‼しかも沿線の施設での割引特典があります。藤沢駅の自動発券機で簡単に購入できました。今日は天気も良いのでカメラ片手に沿線の散歩に出発です。

江ノ島駅~腰越駅

起点の藤沢駅から10分ほどで江ノ島駅に到着です。曇り空に少しずつ青空が見え始めました。

この区間は江ノ電で唯一の路面走行区間です。そんなに広くない道路の中央を電車が堂々と走ってます。スピードは出して無いのでしょうが近づいてくる姿は正に迫力満点です。電車の後ろから救急車が来てましたが電車が優先なのかな❓停車する気配はありませんでした。

鎌倉高校前駅

腰越駅を出てしばらくすると車窓から海が見えますが既に電車は満員です。シャッターを押せなかったので鎌倉高校前で下車です。駅からは国道の向こうに青々とした海と空が広がります。今日の天気に感謝!感謝!

江ノ島方面
三浦半島方面

駅を出て数々のドラマやアニメで有名になった「日坂(ひのさか)」に向かいます。ここは海外の方を含め凄い数の観光客でした。皆さんスマホで写真を撮っていて交通整理の方もおりました。道路に出ると車が危ないし歩道だと人の頭だらけ。踏切と海と空をきれいに狙えるのは平日の朝でしょうね。

悔しいので一番前に出て電車が来るところをパチリ。あ!これでは海が写ってない(>_<)

稲村ケ崎駅

駅を降りて山側の「ヨリドコロ」と言う食堂で小腹を満たそうと思いましたが既に行列。それじゃ久しぶりに稲村ケ崎の公園と思ったけれど暑くて歩く気になれず海岸縁で海の撮影に切り替えました。

稲村ケ崎と言えばやはりサーフィンです。たくさんのサーファーが気持ちよさそうに波を楽しんでいました。焦点距離の長い望遠レンズを持参しなかったので拡大に次ぐ拡大です。やっぱり画像が荒れて駄目ですね。まあ~雰囲気が伝われば良しとしましょう。

夏の終わりの陽射しは強かったですが風もありウインドサーフィンとヨットの帆がたくさん並んでました。知り合いに共同でヨットを所有している方がおり何時も真っ黒な顔ですがこの風景を見るとヨットに夢中になる気持ちが分かりますね。

極楽寺駅

江ノ電で唯一のトンネルがある極楽寺駅へ。トンネルは極楽寺駅を出て極楽寺に向かう途中の橋から見る事が出来ます。「極楽洞」は明治40年(1907年)に建設され出入口の煉瓦張は建設当初の物が残されているとの事です。「土木学会選奨土木遺産」並びに「鎌倉市景観重要建造物」に指定されています。

「極楽洞」から出てくる藤沢行きの電車

ジャズ喫茶BIRD

和田塚駅から歩いてくる途中で2度も道を間違えました。場所はホームページからスマホに登録したのですが画面が見づらく適当に歩いたら駄目でした。正しくは和田塚駅から六地蔵の交差点に向かいそこで由比ヶ浜通りを長谷の方に戻ります。歩道横に小さな案内板がありそれに従いお米屋の手前を右折します。住宅の間を50m歩き右に入って少しの所です。

上段:案内板、お米屋さんの横を入る
下段:50m先を更に右に入った所です

「ジャズはピアノ系が好きで主にヨーロッパジャズを聴いています」と話したらリニー・ロスネスとビル・エヴァンスの曲をかけてくれました。さらに「日本のピアニストで福居良の演奏もいいですよ」と教えてもらいました。美味しいキーマカレーとコーヒーを味わい元気回復です。居心地のよい喫茶店でした。

tosiさん
秋晴れのなか、良い休日を過ごしてますね♪
soratokaze
海岸沿いは風が吹いて気持ちいいですね。

鎌倉文学館・甘縄神明神社

先日の「かまくら長谷の灯かり」で見れなかった2箇所を廻ります。もちろんライトアップはありませんが建物だけでも見ておきたいので足を延ばしました。鎌倉文学館の本館と敷地は旧前田侯爵家の鎌倉別邸だったとの事で、何回かの改築で外観は洋風と和風が混在する現在の形になったとの事です。緑と青空に映える素晴らしい建物でした。

鎌倉文学館

甘縄神明神社は鎌倉で一番古い神社で源氏や北条時宗、川端康成とも縁があるとの事です。社殿は石段を登った高台にありそこから由比ヶ浜と長谷の町が一望できますが残念ながら今日は遠くを望めませんでした。「この階段のライトアップは見たかった・・・・」と思いつつ長谷駅から藤沢駅に戻り沿線の散歩を終えました。

甘縄神明神社
sugiさん
山登りだけでなく江ノ島辺りの街中散歩も良いものですね。
soratokaze
江ノ電沿線の歩きは楽しかったですよ。まだまだ歩き足りないので都合がつけば一緒にどうですか?
moriさん
600円でよく楽しみましたね。最近は山より鎌倉が多いみたいですね。
soratokaze
リーズナブルな切符で気に入りました。江ノ島・鎌倉は人も多いですが魅力が満載ですからねぇ。