紅葉と滝を眺める登山道、富士は見えねど笹子餅(2021年11月7日)

コースマップ

JR笹子駅⇒登山道入口⇒モチガ滝分岐⇒滝子山

【7:40】八王子駅発6:35分の松本行きの電車に乗りました。ホームにはたくさんの登山者がいましたが、6両編成の始発便なので皆さん乗車できたようです。笹子駅着7時33分、軽くストレッチをして出発です。

【7:42】歩きだして直ぐに緑屋さんがあります。明治38年に国鉄から承認をもらい笹子峠で販売していた「峠の力餅」を「笹子餅」として売り出したそうです。定休日は無く朝早くから店を開けているとの話でした。

【8:12】甲州街道を新宿方向に戻り吉久保の集落を抜けると立派な案内板があります。今はあまり見かけませんが親しみの湧く案内板ですね。

【8:13】天気予報通り昨夜の雨も上がり晴天の登山日和です。青空のもと目指す滝子山がドーンと構えています。しかしちょっと遠いな~さらに標高差1,000mです。昼までに登れるのかな...

【8:50】舗装された林道を1時間ほど歩き登山道入口です。ここ迄は車も入れるのでマイクロバス、タクシー、自家用車で混み合っていました。20人位のハイカーが出発の準備をしていました。

【9:10】少し登ると前に見えるのは黄色に色づくブナ林でしょうか?紅葉ゾーンの始まりかな?この先も期待できそうです。

【9:28】小さな滝とモミジが現われます。滝子山の山名は滝の多い「滝子沢」の源流にあるからとの事です。今日の登山道は「滝子沢」から尾根を一つ隔てた「すみ沢」ですがこれまた期待できそうです。

【10:01】木々の間から見える紅葉が素敵ですね。

【10:03】うゎ!これは感激ものです。黄色と赤く色づき始めた紅葉のトンネルです。しかも登山道は落ち葉の絨毯です。今しか見れない素晴らしい景色です!

【10:05】モチガ滝分岐に着きました。山の斜面を登ってから横切る「迂回ルート」と沢沿いを行く「難路」の分岐点です。写真を撮っていると三人の若者に抜かされました。

【10:06】一人はジャージの恰好でしたので察するところ地元の高校生かな?楽し気に登って行きました。私も三人の後を追い「難路」を進みます。と、言うかこの景色を見てこっちに行かない人がいるのかな?

【10:09】これは赤色、黄色、緑色の鮮やかな組み合わせです。この景色をみるだけでも満足できるルートです。写真の撮りまくりでなかなか前に進みません!

【10:12】小さいですが変化に富む綺麗な滝が現れます。両側の落ち葉と岩が沢の流れを引き立たせています。

【10:14】これはまた素晴らしい色づきのモミジです。この時期にこの登山道を歩く楽しさを満喫しています。

【10:14】この辺りのモミジが丁度見頃でした。モミジの葉が嘘みたいに綺麗に並んでいました。先行者の方が並べたのかな?

【10:17】そして落差5~6mはある見事な滝です。期待を裏切らないすみ沢です。

【10:28】紅葉の中を流れる清流です。流れの音が気持ちよく耳に響きます。

【10:31】次に現れたのは岩の斜面を水流が滑り落ちる「ナメ滝」です。見応えのある立派な滝です。

【10:36】迂回ルートと難路の合流点のダケカンバも見事でした。

【11:07】昨夜の雨にもかかわらず濁ることも無くきれいな流れです。ここで丸太橋を渡りすみ沢と別れます。素晴らしい紅葉と滝を見れた感激の渓谷歩きでした。

【11:12】この辺りの紅葉は終わっておりモミジが一面に落ちていました。数日前はこの辺りが凄かったのでしょうね。

【11:36】開けた尾根道(たぶん防火帯)を登ります。久々の登山で関節も泣いてバテバテですが後少しの頑張りです。

【12:11】防火帯を抜けて最後の急登を越せば山頂です。え!何も見えない!山頂からの雄大な富士山を期待していたのですが(>_<)

【12:22】気を取り直して笹子餅を食べます。添加物、保存料を一切使用していないので製造は7日、賞味期限は8日です。餅は柔らかくて餡も程よい甘さで美味しかったですね。3個食べて気力も体力も回復です!(^^)!

滝子山⇒初狩駅分岐⇒藤沢集落の神社⇒JR初狩駅

【12:53】ガスが晴れるのを少し待ちましたが風も出てきて寒いので下山します。

【13:11】山頂直下の急坂を下りた平地から紅葉ゾーンが始まりました。

【13:22】さらに急坂を下ると少し開けた檜平です。地図には「富士山の展望あり」と記されてますが...

【13:30】惜しいことに殆どが雲に覆われています。わずかに山頂の一部が見えるだけです。まあ~こう言う時もありますね。

【13:45】しかし紅葉ゾーンはまだ続き、眼を楽しませてくれます。

【13:49】所々で赤いモミジが顔を出します。関節の痛みも取れ爽快な気分での下山です。

【14:14】ここで尾根道と別れ初狩駅へ向かいます。標識の先にドンピシャでモミジの木がありました。

【14:48】杉の植林を抜けると小さな沢添いの道になります。黄色の色づきより緑の多い日常に戻ります。

【15:24】林道歩きのあと藤沢集落の神社前で突然目にする富士山です!今日は諦めていたのですが感激の瞬間は不意に来るものですね。この後、初狩駅までの30分を縦走の余韻を楽しみながら歩きました。

tosiさん

おはようございます。動かずして秋を満喫。写真の腕前にも感心(拍手)

soratokaze

ネットで少しは調べたのですが、こんなに美しい紅葉とは思いませんでした。写真は新しいカメラが軽いのでフットワークが良かったからでしょう。