紅葉に包まれる大雄山最乗寺(2025年11月26日)

瑠璃門へ
iriさん

おはようございます。大雄山の紅葉🍁が見頃になっているようです。箱根は激混みの様ですから26日はそこにしますか?

soratokaze

いいですね。大雄山にしましょう。天気も良さそうなので楽しみですね🍁

小田原駅→大雄山駅→バス停道了尊→三門→瑠璃門→本堂

小田原駅から大雄山線に乗ります。平日なので通勤・通学の方も多かったですね。

大雄山駅で天狗の大団扇のお出迎えです。ホームが木造なのはびっくりしました。しっかりとした造りは一見の価値があります。

駅からバスに乗り換え道了尊に到着です。観光バスも停車するのかな?かなり広い停留所でした。

紅葉したカエデに囲まれた石灯籠に明かりが灯っていました。いい雰囲気ですね😀右手の階段を登ります。

奥に三門とカエデの紅葉が見えます。平成15年に建てられた2階建ての立派な三門です。

門を入るとモミジのきれいな枝が張り出していました。さっそくiriさんが愛用のニコンD7200で狙っています。

なるほど!色付きはじめたモミジのアップですね。背景を上下2つに分けているのが素晴らしいですね👏👏時間が掛かった訳が分かりました。

撮影者iri

参道の奥に赤く色付いたモミジが見えました。そうです!やはりモミジは赤くなくちゃ!奥の方は陽射しもあるようで期待できます。

近づくと左側の木は落葉が始まっていますが右側のモミジはちょうど見頃でした😀

イロハモミジです。先日行った高尾山のケーブルカーで放送していましたがイロハモミジの由来は葉の切れ込みを「いろはにほへと」と数えたからだそうです。

本堂に通じる瑠璃門への階段を颯爽と登る方がおりました。その姿が景色にマッチしていたので一枚撮らせて貰いました。

tosiさん

soratokazeさんの写真で秋の景色と色彩に会えて👌階段の赤は鮮やか!今年一番かな?

階段の左右にあるのはライトアップ用の照明でしょう。紅葉のなかでアクセントになっています。紅葉ライトアップは11月22日~12月1日との事です。

本堂→御真殿→奥の院入口→結界門→本堂→小田原駅

瑠璃門をくぐると本堂前の境内でイベントを行っていました。ラーメンのキッチンカーも出店しておりちょっと興ざめですね。イベントの喧騒を避けて本堂に参拝しました。

本堂階段下の真っ赤なモミジです。背景に本堂の飾りを持ってくるのが流石です👏👏

撮影者iri

本堂横から奥の院へ向かいます。カエデもモミジも落葉しており石畳に敷き詰められていました。ここは日も陰り寂し気な道でした。

洗心の滝は清らかな水が流れるパワースポットとしても知られています。滝の上には不動明王が祀られています。そう言えば階段を登ったところに不動堂入口の案内があった様な。

御真殿への階段です。これを登って奥の院へ向かいます。

御真殿はご本尊の両脇に大天狗・小天狗が祀られているとの事ですが見忘れました。代わりに天狗の大団扇を写しました。

清らかな水が湧き出ている大きな水盤をパチリしました。今日は風もなく暖かで紅葉の撮影日和です。

少し歩くと奥の院への入口です。見ただけで登るのを諦めました。後で調べると階段は350段との事です。来る時のバスで一緒だった同年輩のカメラマンは登ってきたそうです👏👏

結界門の左右に子天狗(烏天狗)と大天狗です。どうやら奥の院への道はここから登るのが正しいみたいですね。

この恐ろし気な門もiriさんにかかると明るい天上界への門と変わります。

撮影者iri

次に明るい紅葉につつまれた観音様をiriさんが見つけました。教えられて私も何枚か撮りましたが静けさと優しさを表現できませんでした😅

撮影者iri

ともかく色々な建物と道がありすぎです。まあ、後は登ってきた分を下りるだけです。撮影を思い通りに終えて意気揚々と下りるiriさんです。

私は最後のあがきで本堂前の池に浮かんだモミジを写して終了です。

小田原駅に戻りiriさん御用達の寿庵で昼食です。天婦羅は揚げたて蕎麦も程よいこしがあり美味しかったですね👏👏これで元気回復と思ったのですが。

soratokaze

2013年に本堂前から明神ヶ岳、宮城野へ縦走して以来の最乗寺でした。当時は苦も無くこなした階段が今回は響きました。翌日から暫く足首の痛みに悩まされました。全部で何段登ったのかな?