谷川岳の稜線を彩る花々:後半(2016年6月5日)

ハクサンコザクラ

【5:19】朝食を終えて霧雨の中を出発します。視界不良ですが大丈夫でしょう。

足元にはハクサンイチゲが咲き乱れています。こんなに咲いているとは思っていませんでした。気分も足も軽くなります。

【5:34】茂倉岳の山頂ですが残念ながら何も見えません(>_<) この時期谷川岳の稜線ではなかなか良い天気に恵まれませんね。

少し歩くとハクサンコザクラが咲いていました。たくさん撮ったのですがピンボケの写真ばかりでしたm(__)m

ここであっさりと同宿の若者に抜かれました。霧の中を飄々と歩く姿が羨ましい。

【6:02】一ノ倉岳ですがここも視界はありませんが少し明るくなったのかな?

白いイワカガミを見つけました。ピンクの花より小さめですね。

調べてみるとヤマイワカガミと言うそうです。

【6:38】鎖場の上にハクサンコザクラが咲いてました。展望はありませんが花々が目を楽しませてくれます。

時期は過ぎてますが一握りのシャクナゲが残っていました。

ミツバオーレンの群落ですがこれもピンボケですm(__)m

【7:14】岩場を越えて浅間神社奥宮です。無事の下山をお願いしました。

【7:25】谷川岳山頂(オキノ耳1977m)はガスでしたが、花の尾根を歩けただけで大満足です。肩ノ小屋から登ってこられた方に撮って貰いました。ありがとうございます。

【7:57】谷川岳山頂(トマノ耳1963m)谷川岳は双耳峰と呼ばれ2つのピークがあります。誰もいなかったのでザックと一緒に記念撮影です。

【8:13】肩ノ小屋に立ち寄り昨日来れなかった事をお詫びしました。「気にしないでいいですよ」との温かい言葉をもらいました。

この辺りから天気も回復してイワカガミの咲く稜線を下ります。

【8:37】すっかり晴れてオジカ沢ノ頭(右)と川棚ノ頭(左)への稜線が綺麗に見えます。この景色を見れた天気に感謝!感謝!

これから向かう天神尾根もくっきりと見えています。

ムシカリの花の向こうに川棚ノ頭が見えます。

【8:57】天狗の留まり場?山頂にある浅間神社奥宮の守りかな?

谷川岳を振り返ります。下山するにもったいない天気です。

【9:50】熊穴沢避難小屋です。ロープウェイの文字に従います。

天神平まであと2kmか・・もう少し歩きたい感じです。

脇にイワカガミの咲く新緑の登山道を歩きます。

初めてナナカマドの花を見つけました。

これは素晴らしい登山道です。心地よい風の吹く木道の歩きを楽しみます。

【10:30】すぐにロープウェイ天神平駅が見えて来ました。観光客の姿も見えています。

目を転じると湯檜曾川の向こうに堂々とした朝日岳。今回の縦走もここで終わりです。

【10:59】谷川岳ロープウェイを使い土合口駅(谷川岳ベースプラザ)まで下りてきました。ラッキーにも10分後に水上駅行きのバスがありました。

【11:40】水上駅前の食堂で〆のざる蕎麦です。花と展望の歩きを思い出しながら食べました。美味しかったですね。

soratokaze

今回は上手くゆけば雲海と星空も見れるか?との目論見は外れましたが稜線の花々はそれ以上のものでした。やはり山は頭で考えるのではなく登ってなんぼの世界ですね。