雨の日のご褒美はニッコウキスゲ:前半(2016年7月8日)

【7月8日(金)】鳩待峠5:50→横田代7:20→アヤメ平8:40→冨士見田代9:40→竜宮十字路12:20→ヨッピ吊り橋13:00→14:00見晴・弥四郎小屋(泊り)

鳩待峠~横田代~アヤメ平~富士見田代

昨夜、ツアーの大型バスで池袋を出発して今朝戸倉でマイクロバスに乗り換え鳩待峠に到着です。お湯を沸かしiriさん持参の味噌汁とツアーで配られた舞茸おにぎりで腹ごしらえです。今日はiriさんと2人でアヤメ平を目指します。

鳩待山荘裏手の階段を登ります。夜行バスの寝不足でiriさんの足どりは重そうです。

樹林を抜けると視界が開けて横田代に到着です。木道脇に風にそよぐワタスゲです。

木道脇には小さな花々が咲いてました。これも尾瀬の楽しみの一つです。

上段:ワタスゲ、チングルマの果穂 下段:オトギリソウ、シロバナハナニガナ

左手には景鶴山と平ヶ岳

右手には雲海に浮ぶ日光連山かな❓

この景色を見て元気を回復したiriさんです。バックは至仏山です。ここから見ると左右対称の均整のとれた山ですね。

真っ直ぐな木道を行くと

アヤメ平と堂々とした燧ヶ岳に言葉もありません‼

振り向けば至仏山です。

アヤメ平から少し歩くと冨士見田代です。

樹林に囲まれた大きな池塘と燧ヶ岳。素晴らしいの一言です‼

ワタスゲ越の燧ヶ岳もみごとです。コーヒーを飲み寛ぎの時間を過ごしました。今日はあいにくの天気ですが次回は青空の見える時に訪れたいですね‼

足元にはタテヤマリンドウが咲き乱れてます。素晴らしい場所です。

冨士見田代~竜宮十字路~東電小屋~見晴・弥四郎小屋

尾瀬ケ原に向かい緩やかな木道を下ります。

途中から急な下りとなりますが木々の緑が目を楽しませてくれます。

無事に尾瀬ケ原に下りてきました。

下段:カラマツソウ、サワラン、トキソウ

竜宮十字路です。ここで竜宮小屋に寄り2度目のコーヒータイムです。

木道脇に咲いていた綺麗な一輪のニッコウキスゲ。

池塘には初めて見るヒツジグサ。可憐ですね。

ヨッピ吊り橋まで花を見ながらの楽しい歩きでした。

湿原の向こうに見える燧ヶ岳と東電小屋です。

今日の宿泊は尾瀬ヶ原に面している弥四郎小屋です。

小屋前から見る尾瀬ケ原の素晴らし景色です。この景色は何回見ても飽きませんね。

ひと風呂浴びて昼寝すると夕食の時間です。ひさびさの大盛りご飯を食べて明日に備えます。ハンバーグが美味しかったですね。