動画撮影の練習;王子神社、薬師池公園(2022年末~23年正月)

町田フォトサロン
soratokaze

YouTubeを使用しないでブログに動画を貼り付ける事が出来る様になりました。ただし1本の動画は40秒迄の制限があります。先ずは動画撮影と編集の練習ですね。

準備OK!いざ街へ

準備と言ってもカメラは今までのオリンパスペンE-P7です。片手で胸の前で持てる様にマンフロットのミニ三脚を購入しました。重さは170gなのでカメラ・レンズと合わせも620gです。これなら長い時間持ち歩いても手が疲れる事はないでしょう!(^^)! 

長津田・王子神社(2022年12月31日)

長津田駅南口は再開発工事中です。メイン通りを国道246号線に向かって進みます。

最初の交差点を過ぎてコメダ珈琲の手前を右折します。年末の朝ですが既に駐車場は埋まっています。人気の程がうかがえますね。

道なりに進み3、4分で王子神社入り口が見えてきます。立派な鳥居と門柱?ですね。

神社は新年に向けた準準が済んでいました。午前中で参拝者も少なく静かな境内でした。明日は凄い人出になるのでしょうね。

階段を登り年末の参拝をすませました。(▷で動画開始です)カメラを持って歩いているので斜めになったブレたりしていますm(__)m 鳥の鳴き声とバイクの音が入っていますね(@_@)

hiromi

手ブレはあまりないですね。建物の垂直をすぐできる様になると見やすいかも。あとは被写体の見つけ方でしょうね。

王子神社は長津田十景に選ばれている名所でした。この案内板を読んで「王子神社」が全国各地にあることがやっと分りました。

町田薬師池公園(2023年1月2日)

小田急線町田駅からバスに乗り約20分で薬師ヶ丘のバス停です。バスを降りて駐車場沿いに戻ると薬師池公園入り口です。半年ぶりの来園ですが洒落た看板になっていました。

公園に入るとすぐに「ハス田」です。今は水もなく土がむき出しですが夏になると木道の両側に約120本の大賀ハスが咲き誇るそうです。

今日はハス田の先に甘い香りのロウバイが咲いていました。まだ早いのか園内に咲いていたのはこの1本だけでした。

町田フォトサロンの横で案内図をパチリ。今日は北側から公園に入り薬師池を一周した後に西側の小高い場所にある薬師堂で初詣です。

池の北側に架かる「たいこ橋」です。途中でクランクする珍しい形の二重橋は公園のシンボルとなっています。

今日は晴天で風もなく水面に周囲の木々が綺麗に写り込んでいます。時々鳥の鳴き声が聞こえるのどかな場所でした。方向転換は難しいですね(^-^;

sugi

ブレはそれ程気になりません。40秒と言う事なので、撮りたいところ、見て欲しいところを15秒~20秒位で何本かにするのはどうでしょう?

池沿いに歩くと古民家の門の両側に立派な門松が飾ってありました。正月の雰囲気が一気に高まります。

旧荻野家住宅は江戸時代末期に医院兼住居として建てられたもので数少ない医家の例として貴重なものです【町田市HP・散策ガイドより】

薬師堂参道を登り西側の小高い所にある福王寺薬師堂に向かいます。

本堂前には樹齢約500年のイチョウの大木があります。樹高は30m以上ある立派なものです。

皆様に続いて薬師堂に参拝し初詣を終えました。散策ついでですがこれで気分新たに新年をすごせますね。

町田駅に戻り撮影した動画と写真をどう組み合わせるか一人作戦会議です。正月なのでケーキ(りんごのタルト)を奮発。コーヒーとケーキが美味しくて会議が進みませんでした(^^♪

mori

長津田のコメダ珈琲はよく行くところですよ。このケーキは美味しそうですね。

soratokaze

あれ!moriさんのテリトリーに入ってしまいましたか(^-^; ケーキはアイスとの相性も良く最高でした。撮影だけでなくブログの中に動画をどう入れ込むかも悩むところです。