初心者の野鳥撮影(2024年5月5日~7月3日)

soratokaze

新緑と鳥のさえずりに誘われて野鳥撮影を始めました。歩きながら野鳥を探して撮影するスタイルなので三脚は使いません。機材はなるべく軽くと考えカメラ⇨オリンパスEM5、レンズ⇨オリンパス75-300f4.8-6.7を使っています。

5月5日・小宮公園

正面口からサービスセンターへ

鳥のさえずりを聴きながら新緑の散策路を歩きます。

アオゲラの巣穴だそうです。撮影されていた方は巣穴に出入りするアオゲラを撮ったそうですが私は暫く粘りましたがダメでした。

5月12日・四季の森公園

今日はウグイスの鳴き声はよく聞きますが野鳥の姿は見えませんでした。小さな池に綺麗なスイレンが咲いていました。

これは何の木だったかな?Googleレンズに聞いたらシャリンバイだそうです。白い花は清々しいですね。

エゴノキです。春から初夏にかけて釣鐘状に白い花をたくさん咲かせます。野鳥は空振りしても花があるこの季節は楽しいですね。

5月15日・恩田川

川沿いを歩いていくと対岸にカワセミです!

さらに護岸の上を虫を咥えて動くセキレイです。このあと雛に向かって飛んでいきました。

親鳥が雛に餌を与えています
mari

いい場面に出会えましたね!(^^)! 可愛い♡♡

5月19日・四季の森公園

スイレンが咲いていました。葉っぱに押しつぶされそうですね。

茂みの向こうがガサゴソするので探してみるとシジュウカラです。

ピントを合わせる暇もなくあっ!という間に飛び立つて行きました。シャッタースピード1/640秒では羽が綺麗に写らないですね。

soratokaze

撮影は暗いレンズなので木々に光が射し込む朝7時頃から始めています。歩き廻るのは場所によりますが3時間ぐらいですね。

5月26日・薬師池公園

公園奥には既にハナショウブが咲き始めていました。

あちこち歩き廻って1時間ぐらいで見つけたシジュウカラです。

池のそばに2,3人のカメラマンがおり覗いてみるとカワセミです。この池もよくカワセミが飛来する有名なところです。

hiromi

前ボケ、後ろボケ使いこなしていますね(拍手)これからカレーを作ります。カレーブームだ!

野鳥が上手く撮れたので隣接するレストランで早めの昼食です。カレーを食べて帰宅したら夜ご飯がカレーでした(^-^;

6月5日・小宮公園

ドラミング(木を突っつく)音が聞こえたので探しました。見つけたのですが素早く木を登るのでピントはコゲラではなく木に合ってるな・・・

これはカメラの性能か?腕が悪いのか?

チョット離れたところで突然目の前の枝に留まりました。綺麗に撮ることが出来たのはカメラが良いのかな?運が良かったのかな?

6月9日・小宮公園

サービスセンターから「えながの小道」を下り大谷弁天池に向かいます。

アオサギが泳いでいたので撮っているとカワセミの鳴き声が聞こえました。

池のはずれの枝に数秒ほど留まってすぐに飛んで行きました。たまたま薄日が射し運よく綺麗な羽を撮ることができました。

hiromi

よく撮れていますね!きれいな色ですね!ラインの仲間に送りましたよ~

6月19日・小宮公園

久しぶりに来られた方とカメラの話をしていたら鳴き声とともに現れました。逆光ですが「お~いこっちを向いてくれ~」

願いが通じたのか振り向いてくれたヤマガラです。

7月3日・四季の森公園

遠いところにいたコゲラです。小さくてチョコマカ動くのでカメラで追いかけるのが難しいですね。日本で一番小さなキツツキだから撮れるのは運8割、腕2割かな?

久々に上手く撮れたカワセミの一枚です。カワセミの羽は色を持たない構造色なので光の当たり具合によりブルーからグリーンにまで変化します。

サポーター

きれいですね!枝とカワセミの構図も決まっているしグリーンの配色もいいですね。奇跡の1枚ですね(それは褒めすぎです)

最後に池に2輪だけ咲いていた蓮の花に突撃するハチをパチリして初夏の野鳥撮影は終了です。