晩秋の箱根旧街道を歩く(2018年12月2日)

【12月2日(日)】畑宿8:50→甘酒茶屋11:30→箱根神社入口12:10→恩賜箱根公園13:10→13:30元箱根港

箱根湯本からバスに乗り畑宿バス停で降ります。ここから芦ノ湖畔まで箱根旧街道を歩き紅葉の写真撮影です。さっそく大きなモミジのお出迎えで今日は期待できそうです。

バス停横の箱根旧街道の入り口です。iriさんから望遠ズームレンズを借りて撮影の勉強です。

しばらく歩くと鮮やかなモミジの紅葉です。

背景ぼかしの練習で望遠ズームレンズで撮影しました。背景が水玉模様になります。

さらに紅葉を見ながら歩きます。色付きの良い木が多く撮影ばかりで足が進みません‼

思った以上の紅葉を見れて大満足の私です。ちょうどいい時期に来ることが出来たようです!(^^)!

県道横の「見晴茶屋」へ登る階段の途中でススキを見つけました。ススキと紅葉の取り合わせもいいですね。

さらに紅葉の中を歩きます。

赤色も

黄色も素晴らしい

車道を歩いたりする所もありますが、旧街道として保存されている所は風情があります。

休憩にちょうど良い時間に甘酒茶屋に着きました。近くの案内板によると江戸時代にはこの付近に4軒のお茶屋があったそうですが、明治13年(1880年)の国道1号の開通などから現在は1軒が残るのみとの事です。

ネットで「見頃」と書いてあった通り見事な色付です。

これは大きくて素晴らしい一本でした。

モミジ・カエデの多い道はここ迄なので甘酒と餅を食べてゆっくりと休憩です。

甘酒茶屋から先の旧街道は杉並木と石畳がメインとなります。

小一時間も歩けば芦ノ湖畔の箱根神社入口のバス停に到着します。

曇り空で富士山は見えませんでしたが箱根神社の立派な大鳥居が見えて満足です。

時間があるので恩賜箱根公園に向かいます。道の途中の紅葉も素晴らしかったですね。

公園の展望箇所を目指し「二百階段」を登ります。苔の綺麗な石段ですがけっこう辛かったですね。

恩賜箱根公園の旧箱根離宮跡地に建つ「湖畔展望館」です。洋風建築様式のなかなか立派な建物でした。少し寒いので中で休憩です。

階段の途中にクリスマスツリーが飾ってありました。もう12月で山々から雪の便りが聞こえる日が多くなりましたね。

このあと元箱根港から海賊船に乗り桃源台から箱根湯本に戻りました。やはり芦ノ湖に来たからには海賊船でしょう‼

♪ 紅葉狩り ♪
恒例の?秋の紅葉狩りに行きました。今年の鎌倉は台風による塩害で色付きが良くないとの事で箱根に足を延ばしました。あいにくの曇り空でしたが紅葉は素晴らしく箱根で大正解でした。iriさんから望遠ズームレンズを借りて撮影の仕方まで教わりました。晩秋の箱根旧街道をのんびりと歩いた楽しい一日でした。