コスモスと海軍カレーと焼きいも(2020年10月24、25日)

【10月24日(土)】JR久里浜駅→くりはま花の国→京急久里浜駅→京急横須賀中央駅→三笠公園→JR横須賀駅
【10月25日(日)】JR立川駅→国営昭和記念公園→JR立川駅

くりはま花の国

事前の調べでは駅から徒歩15分でしたが道に迷い50分もかかりました。着いた場所の雰囲気は何となく裏門側?(第2駐車場)、正門側(第1駐車場)にあるコスモス園に向かいます。

途中の道端にたくさんの紫陽花が咲いていました。季節外れですがどうやって咲かせたんだろう。

久里浜~金谷の東京湾フェリーが戻ってきます。フェリーは「かなや丸」と「しらはま丸」の2隻が運行してるとの事です。海の向こうは千葉県です。

高台にあるレストラン前で撮影中のiriさんです。この天気では自然に笑みがこぼれるのも分かります。歩くのに良し撮影に良しの天気です。

手始めに少しだけ咲いていたコスモスをパチリ。

公園は丘陵地を利用して作られているのでアップダウンが多いです。園内の移動が便利なように正門側と裏門側の間をフラワートレインが30分に一本運行されています。料金は片道300円です。朝は空いてましたが昼近くになると満員でした。

山を下りてきて海に向かって見下ろすコスモス園。100万本だそうです‼

確かにすごい数です。

コスモスで満腹になりましたが「海軍カレー」は食べますよ‼

売店のあるこちらが正面口でした。

横須賀・海軍カレー

京急久里浜駅までは10分ほどでした。朝の歩きは何だったのでしょう(>_<)。海軍カレーを食べに電車で横須賀中央駅へ向かいます。

海上自衛隊横須賀基地がおかれている横須賀市は「カレーの街」を宣言し、海軍割烹術参考書のレシピを導入している店舗を「横須賀海軍カレー」の名称を使用できる店舗と認定しているとの事です。スマホで「海軍カレー」と検索してトップに出てきた店で食べる事にしました。店に着いたのがちょうど昼の時間で40分ほど待ちました。新型コロナ対策で座席も間引いているので仕方がありませんね。

どれも美味しそうですが、そんなに量は食べれないので二人ともビーフカレーにしました。

カレーは良く煮込んであり牛肉も柔らかくてすごく美味しかったですね。辛さは中辛の感じで私には丁度で待った甲斐がありました。しかしもう少し美味しそうに撮れなかったのかな(^-^;

sugiさん
私は販売しているレトルトを食べましたが普通でしたね。やはりお店で調理されたものが美味しいですよね。
soratokaze
本場まで行って雰囲気の良い店でお喋りしながら食べるから美味しいんでしょうね。
ここ迄来たら海に向かい「三笠」を見学しに行きます。やはり大きいですね。日本海海戦おいて活躍した連合艦隊の旗艦「三笠」です。排水量:15,140トン 全長:122メートル 幅:23メートル 明治35年英国ビッカース造船所で竣工。竣工時において世界最強の戦艦と言われたとの事で、建造費用1,500万円は当時の国家予算2億6千万円の6%にあたるというから凄いものです。

操舵室は綺麗に保存されています。

30センチの前部主砲はやはり迫力がありました。

「三笠」見学後30分歩いてJR横須賀駅に到着です。駅前にあった「横須賀海軍カレー」の公式キャラクターです。海上自衛隊の水兵と同様の制服を着たカモメをモチーフとして2003年より登場してるとの事です。コスモス、海軍カレー、戦艦三笠と目まぐるしく歩いた楽しい一日でした。

昭和記念公園・焼きいも

今日は一人で昭和記念公園の散策です。JR立川駅から歩いて15分ほどで立川口です。秋の都市緑化月間?春なら分かるのですが…。ともかく無料はラッキーでした。日曜日なのでかなりの人です。立川口を入って直ぐのカナール(運河・人工水路)両側のイチョウ並木は素晴らしいですね。

カナール横の並木道も少し色づいています。

ikukoさん
去年の秋に初めて行きました。イチョウがもう少し色づいていたので11月だったと思います。
soratokaze
11月になるともっと綺麗でしょうね。その頃にまた来たいですね。

昨年も食べましたが、今日のお目当ての焼きいもです。大、中、小とあり私は中でお腹いっぱいになりました。

写真はピンボケですが甘くて美味しかったですね。

tosiさん
のどかな風景ですね。soratokazeさんと焼きいも?似合うようになったのかな!?
soratokaze
はい、そういう年齢になりました。いや、そういう季節になりました。

公園中央の「みんなの原っぱ」は凄い数のテントでした。先月に行った涸沢のテント数を軽く凌いでました。

これは鮮やかな色でした。

コスモスは白も良いですね。

今日は公園の奥にある日本庭園を見に行きます。初めてですが地図で見ると少し大きな池があり期待できます。

入って見ると園内には何本かの紅葉したモミジがありました。紅葉はまだかと思っていたので嬉しかったですね。

いや~。素晴らしい景色です。コスモスの撮影をメインに考えていたのですが上手く撮れませんでした。しかし最後にこの景色を見れて言う事なしです。

水が澄んでいたのは驚きでした。風もなく水面に映る紅葉を撮ることができました。

公園は広いので「くりはま花の国」と同じように子供や年長者の移動に便利な「パークトレイン」が頻繫に走っています。フリーパス券は520円です。

帰りにカナールのイチョウ並木を再び撮影します。都心部では見られない広々とした風景は素晴らしいですね。足が少し疲れましたが今日も楽しい散策でした。