紅葉の京都!! 渡月橋・天龍寺・常寂光寺へ(2020年11月18日)

渡月橋

今が見頃との話を聞き連休前の平日に京都を訪ねる事にしました。JR京都駅から地下鉄を乗り継ぎ東西線「太秦天神川駅」で雷電(京福電鉄)に乗り換えます。駅前にあった喫茶店でモーニングを注文します。10席ほどの店内は時間が半端な事もありガラガラでした。厚切りのパンが美味しかったですね。

休憩して店の前から嵐山に向けて出発です。風もなく絶好の行楽日和です。

トコトコ走ってきた可愛い2両編成の電車に乗り15分ほどで嵐山駅に到着です。

soratokaze
そうです。今日は妻と二人で京都の紅葉狩りです。京都に来るのは10年ぶりです。
noriさん
私も来月に丹後地方へ行く予定でしたが、どうやらキャンセルになりそうです。あ~ 

修学旅行の学生さんもいましたが、思ったほど混んではいません。ただ、食堂はどこも人が溢れていました。モーニングを食べて正解でした。

何をするのかと見ていると敷物を出して一人静かに秋の渡月橋を楽しんでいます。ここのモミジも見頃でしたね。

道路添いの庭先のモミジを見ながら天龍寺に向かいます。

天龍寺

天龍寺は臨済宗天龍寺派の大本山です。後醍醐天皇の菩薩を弔うために足利尊氏が夢窓国師を開山として創建したとの事です。

tosiさん
京都の紅葉は綺麗でしょうね~
soratokaze
いや~ほんとに凄いです。モミジ。モミジ。モミジです‼

本堂より見る紅葉の曽源池。もちろん夢想疎石(夢想国師)作庭の回遊式庭園です。

紅葉は本当に見頃でした。

広々とした庭園と書院を見て天龍寺から嵯峨野の「竹林の小径」に向かいます。

浪人時代に友人と歩いた嵯峨野の竹林です。当時はお金もなく国鉄の深夜バスで来た記憶があります。う~ん。50年前になるのかな。

常寂光寺

小倉山の二尊院に行く予定でしたが山門から見る紅葉が素晴らしいので入ってみました。

いや。これは凄いです‼

仁王門まで続く紅葉のアーチ。まさに見頃です‼

仁王門前の紅葉は建物と相まって一段と見事です‼

本堂に向かう階段の紅葉も凄いです‼

本堂の周りも全ての木々が紅葉しています。素晴らしい色付です‼

hiromiさん
紅葉はベストだね。常寂光寺は階段の上から写真撮りましたよ。
soratokaze
今まで見た紅葉の三本指に入る素晴らしさです。

紅葉の中の相輪。え!ふつう相輪は塔のてっぺんに付いているんじゃないかな?

再び仁王門を通り嵐山に戻ります。

こんな素晴らしい紅葉が見れるとは思ってもいませんでした。さすが京都のお寺です。

地下鉄・バス二日券は市営地下鉄・バス及び一部除外が有るものの京都バス、京阪バスが乗り放題のフリーパスです(一日券もあります)。もちろん地下鉄を利用して烏丸御池にあるホテルモントレ京都に到着しました。

ikukoさん
夕食は何を召し上がりますか?
soratokaze
コロナを恐れてホテルでファミマのサンドイッチとコーヒーにしました。
sugiさん
やあ~見事ですね!これ程キレイな紅葉はこの辺では見られません。遥々出かけた甲斐がありましたね。
soratokaze
色付もそうですが木々の手入れも行き届いてますね。老木がなく成長盛りの木々の紅葉は見事です。あのアーチは何年もかけて作ったのでしょうね。感心しました。