姉と歩く爽やかな立山連峰:その1(2017年7月18、19日)

【7月18日(火)】JR富山駅・バス→室堂ターミナル10:00→みくりが池10:10→雷鳥平11:20→浄土橋11:50→14:50剱御前小舎(泊り)
【7月19日(水)】剱御前小舎6:30→別山南峰7:30→別山北峰7:40→別山南峰7:45→真砂岳9:10

JR富山駅~室堂ターミナル~雷鳥平~劔御前小屋

前日の夜にバスタ新宿から出発です。長距離なので3列独立シートを奮発しました。富山駅まで約7時間かかります。

バスの乗り心地は良かったですが矢張り遠いですね。立派な駅にビックリしましたが早朝なので人はほとんどいませんでした。

さすが富山‼駅前広場には薬売りのモニュメントがありました。

富山駅~室堂への直行バスです。乗り換えがなく快適ですが約2時間半の乗車です。途中で1回の休憩がありました。

称名滝の見える所で親切に一旦停車してくれました。落差350mは日本一との事です。

室堂ターミナルを出た所で記念撮影です。観光客の方に撮ってもらいました。ありがとうございます。あいにくの天気ですが、いざ立山連峰縦走に出発です。

すぐにハクサンイチゲのお出迎え。いいですね~。

みくりが池。ガスっているので明日のコバルトブルーに期待です。

雷鳥平を見下ろします。ここの紅葉も素晴らしいとの話なので一度は秋にテントを張りたいですね。

雷鳥沢下部の雪渓です。そんな急ではありませんが雪がザラメ状で慣れない姉には登りにくそうです。背中にはもう一台一眼レフのカメラを持っています。頑張ってくださいね~。

雪渓から尾根に上がった所で、ラッキーにも雷鳥の親子を発見‼

しばし雷鳥の撮影に夢中になります。雷鳥が出るから雷が鳴るのか❓雷が鳴るから雷鳥が出るのか❓この後は遠くに雷鳴を聞きながら本降りの雨の中を登ります。

雷鳥に会ったのが12時50分で小屋に着いたのが14時50分でした。この2時間の登りは夜行バスの疲れもあり急坂の登りで大変でした。ひたすら雨の中のを登っていたので写真はありませんm(__)m 夕食を食べて談話室で温まり明日の天気を信じてすぐに就寝です(-_-)zzz

剱御前小舎~別山~真砂岳

朝食は担ぎ上げた食材で簡素にホットサンドです。小屋食も良いですが矢張り自前の朝食が美味しいですね。清々しい朝はパンと紅茶とフルーツがBest‼

小屋は空いていたので6畳間に2人で宿泊でした。まあ、昨日の天気を考えると登って来る人は少ないでしょうね。荷物をまとめて雄山に向けて出発します。

出発して暫くすると剣岳の雲も取れてきました。今日は絶好の縦走日和となりそうです。

剣岳をバックに1枚。今日の行動予定は9時間です。頑張ってくださいね。

正面が祠がある別山南峰。その左側に別山北峰。別山に登らないで雄山に行く巻道が見えますが、ちゃんと登りますよ~

別山南峰に到着。素晴らしい青空です‼ここで小休憩、私だけ写真を撮りに別山北峰に向かいます。

ここから見る剣岳も良いですね。

ハクサンイチゲの咲く草原を通り姉の待つ別山南峰に戻ります。

剣岳をまじかに見て大満足の私です。自然に笑顔とダブルのVサインです。

素晴らしき剣岳を脳裏に1枚、カメラに1枚。

姉は爽やかな風の中を雄山に向かい歩きだします。

残雪に映える素晴らしい稜線です。この廻り方を選んでくれた姉に感謝です。稜線の奥が雄山かな❓それとも後ろの雲の中かな❓

真砂岳までは周囲の景色を眺めながらのアップダウンの少ない歩きでした。

振り返れば歩いてきた縦走路と別山の向こうに剣岳が見えます。

そして行く手に縦走路と雄山が見える素晴らしい展望場所です。