町田薬師池公園の見事な紅葉(2021年11月23日)

tanteiさん

町田薬師池公園の紅葉が見頃だとテレビで放送していましたよ。

soratokaze

薬師池はカワセミがよく飛来するので一度は行こうと思っていました。いい機会なので早速行って来ます。

撮影場所の案内図

公園の案内図を使用してます

公園裏門~水車小屋~たいこ橋(右回りです)

【カメラ:A】小田急線町田駅からバスに揺られて30分で薬師池のバス停です。バスを降りて進行方向に少し歩くと裏門に着きます。

公園に入ると直ぐに落ち葉の坂道です。出だしからいい雰囲気です。

【カメラ:B】水車小屋に立ち寄ります。この辺りはまだ緑が多かったですね。

水が流れておらず残念ながら回る水車は見れませんでした。あたりを見廻していい感じの紅葉を切り取りました。

【カメラ:C】薬師池に向かいます。薬師池は水田用水池として天正18年(1590年)に造られたとの事です。見上げると青空にモミジの赤が映えています。今日の一日は期待できそうですね。

池に着くと絵画みたいな景色が目に入ります。空の青さと紅葉が水面に写り「素晴らしい!」の一言です。この景色がバスに30分乗っただけで見れるとは思わなかったですね。今日の天気に感謝!感謝!です。

奥に見える紅葉に囲まれるたいこ橋をズームします。

【カメラ:D】橋に近づくと対岸の青空と紅葉が綺麗に見えてきます。

橋のたもとの雪吊りが景観を引き締め、更に水面には橋の手すりが綺麗に映っています。晴天で風のない紅葉狩りを楽しみます。

ちょっと変わっているな? と思って見ると、たいこ橋は単純な二重橋でなく中央でクランクしていました。橋の凝ったデザインに二重丸ですね。

【カメラ:E】対岸の紅葉が綺麗なので通り過ぎて正門側から売店方向を望みます。モミジの赤色とイチョウの黄色がいいですね。

たいこ橋~売店~やくし茶屋

【カメラ:F】池を廻り大きく垂れたモミジの間から橋を覗きます。

売店側から眺める青空と紅葉のハーモニーです。橋の手すりがアクセントですね。

本当にこちら側から見る紅葉も彩どりが素晴らしい!なかなか見れない景色ですね。

【カメラ:G】売店へ向かいます。この辺りのモミジが今日一番の色づきでした。

天気の良い日曜日なので売店は多くの人で賑わっていました。テレビの放送効果もあったのでしょう。

振り返えって藤棚の向こうに見える三色のグラデーションに拍手です。

【カメラ:H】売店を過ぎた所でカモがモミジの中をゆったりと泳いでいたのでパチリ。何回かカワセミの飛来も見ることが出来ました。

さらにその先で風で波立った水面の煌めきをパチリ。写真を撮るのが楽しいですね!(^^)!

【カメラ:I】池をほぼ一周して薬医門の紅葉を見ます。紅葉に見とれて薬医門の由来を見るのを忘れましたm(__)m

旧荻野邸の紅葉も見頃です。この建物は江戸時代の古民家を移築したものだそうです。

【カメラ:J】最初に池の写真を撮った所に戻ってきました。歩き疲れたのでやくし茶屋で休憩です。水分と栄養補給ですね。

まあ~。私の場合は何はなくても「あんこ餅」です。番茶にお新香付きです。混んでいて暫らく待ちましたが餅も温かくあんこも絶妙で美味しかったですね。

soratokaze

青空と紅葉に魅入られて池を3周しました。近くにこんな素晴らしい場所があったとは驚きでした。今年は各所で忘れがたい紅葉を見ることが出来ました(^^♪(^^♪