夏の清涼剤!横浜・鎌倉の禁煙のジャズ喫茶を訪ねる(2019年8月3、4日)

tanteiさん
港北ニュータウンに禁煙のジャズ喫茶店があるらしいですよ。
soratokaze
へえ~それは珍しいですね。週末にでも行って見ましょう。

TOMMY’S BY THE PARK

と言う訳で土曜の午後に地下鉄に乗り仲町台駅へ。MacとDoutorの間を通り小さな広場を左に曲がり「せせらぎ公園」に至る遊歩道を歩けば右側に看板がありました。ビルの間の遊歩道は木々の緑とマッチして素晴らしいものでした。写真は翌朝の人通りが無い時に撮影し直したものです。駅から歩いて2~3分位かな。

店内は町並みに合わせた明るくカジュアルな雰囲気でした。手前がテーブル席、奥にカウンター席があり、壁際に米国製JBLのスピ-カーが鎮座しております。CDコレクションはなんと!約5000枚。ピアノの上には小さなアートも展示してあり気軽にジャズを楽しめる感じです。何よりコーヒーが美味しかったですね。「WAITING FOR BIRTH」Moncef Genoud Trio (言わずと知れたカブトガニジャケット)を聴いて店を出ました。

報国寺

家に帰って調べて見ると鎌倉にも禁煙のジャズ喫茶店がありました。明日は日曜日なのでジャズの梯子と決めましたがせっかく鎌倉に行くのだから報国寺の「竹の庭」も組み込みました。報国寺は禅寺だけに「きりっ」とした感じがあり、門を入った所の苔庭と本堂裏の石庭が素晴らしかったですね。

ikukoさん
竹林良いなぁ、涼しげ~って思えるけど暑かった?上り坂だし……
soratokaze
見た目は涼しげですが矢張り風が無いと暑いですね。今日の気温は35℃越えかな?
暑いけれど竹林の緑は今の時期が一番かもしれません、じっくりと見て歩きました。

Jazzの泉

鎌倉駅に戻ってジャズ喫茶店を目指します。店で貰ったカードを見れば簡単ですが、番地だけで探したのでチョット迷いました。鎌倉駅から7~8分位かな。路地裏の小町通りの喧騒から離れた落ち着いた場所にあり、開店早々でしたが先客の方が2名おり静かにジャズを聴いていました。

店は10人位で満席となる広さですが、ここでも壁際には米国製JBLのスピーカーがしっかりと置いてありました。コレクションはレコード約1500枚!CD約2000枚!隣の席の方がLUMIXのカメラを持っていたのでマスターを含めてしばし歓談。この方の撮影した可愛いメジロの写真を見せてもらいました。『Paul Chambers(b)』『Kenny Drew(p)』『Paul Desmond(sax)』の3枚を聴いて外に出るとまだ太陽が眩しかったですね。

okaさん
気に入いった店が見つかると得した気分ですね♪
soratokaze
定年退職して店を始めた気さくなマスターでした(^_^)
soratokaze
土曜、日曜にジャズ喫茶に行ってきましたよ。私の好きなのはピアノ系ですね。
moriさん
ジャズいいね!ちょうど今Bud Powellを聴いてるところですよ。