会津檜枝岐から緑輝く尾瀬ヶ原へ:前半(2022年8月2、3日)

コースマップ

会津檜枝岐

【11:48】北千住駅で7:43発東武特急に乗り鬼怒川温泉にて野岩鉄道に乗り換え10:20に会津高原尾瀬口に到着です。更に会津バスに約1時間乗りやっと目的地の檜枝岐です。バスは途中で荒海山に向かう大学生のサークルを降ろすと我々の他は2名しか乗車していません。やはり秘境に来たのかな?

バス停のすぐ近くに今日の宿があります。「日本秘湯を守る会」の宿で現在全国で185軒ほどあるそうです。先ずは荷物を預けて昼食ですが平日で定休日の店も有り3軒目でやっと見つける事ができました。

【13:28】昼食の後に川沿いに歩いて20分位でミニ尾瀬公園があります。途中で会った釣り人の狙っていたのは岩魚?山女魚?

ミニ尾瀬公園は木道も整備されており尾瀬の雰囲気を手軽に味わえます。写真美術館で敬愛する写真家白籏史郎氏(1933~2019)の数々の作品を見ることができました。

池塘にオゼコウホネが咲いていました。先月の尾瀬ケ原ハイクでは見れなかったので嬉しかったですね。

公園の入り口に咲いていたコオニユリはオニユリより小型であるからこの名前が付いたとの事です。なんか安直ですね。ヤマオダマキは久しぶりに見ました。

【14:44】宿の近くにある檜枝岐歌舞伎の舞台を見に行きます。歌舞伎は江戸時代から行われている事を知り村民の熱意が伺われます。姉の話ではここの歌舞伎はNHKでも紹介されていたとの事です。

舞台は思っていたより小さかったですね。歌舞伎の上演日は年に3回あり8月18日の上演に向けて準備中でした。檜枝岐歌舞伎は役者から裏方まですべて村人で行うのが特徴で福島県の重要無形民俗文化財に指定されています。

舞台を見下ろすように山の斜面に造られている石段席。写真の右側にも同じぐらいの席があり500人以上は観劇できそうです。雨の多い山間部でこのような野外席が造られているのに驚きました。

【18:00】夕食前に入った温泉は「アルカリ性単純泉」で疲労回復の効能があり電車とバスの疲れを癒してくれました。風呂は最近改築したばかりで気持ちが良かったですね。通された食堂の夕食のメニューを見て品数の多さにビックリ(@_@) 岩魚と山菜を中心にした山人(やもーど)料理です。

岩魚の刺身は初めて食べましたがこりこりした食感で美味しかったですね。この後岩魚の塩焼きも出てきます。昼食に岩魚のから揚げを食べていたので今日は岩魚三昧です。

写真by姉

「裁ちそば」は檜枝岐の伝統料理で全くつなぎを使用しない生そばです。そばもつゆも美味しかったですね。旅館は若旦那と若女将の親切な対応で気持ちよく過ごすことができました。

檜枝岐中央~沼山峠~尾瀬沼~沼尻平~尾瀬小屋

【8:00】旅館の朝食を6時半とバスの時刻に合わせてくれたのでゆっくり出発準備が出来ました。定刻に来た路線バスに乗り込み沼山峠に向かいます。峠の方は少し晴れ間も見え尾瀬への期待が高まります。

【9:00】バス停から沼山峠へ少しの登りがあります。途中から20~30分ほど数匹のスズメバチにまとわりつかれ立ち止まることも出来ず歩き通しました。幸い誰も刺されなくて良かったですが冷や汗ものの出来事でした。山では何があるか分かりませんね。

【9:45】スズメバチから逃れてやっと着いた大江湿原です。樹林を出た瞬間に目にするこの広がりと開放感は素晴らしいの一言です。まさしく尾瀬です!木道の横に広がる緑の湿原に感激です!

時々薄日が射す天気のなか素晴らしい景色を見ながら休憩です。初めての尾瀬にご満悦の兄夫婦とカメラを手にする私です。

写真by姉

咲き残っていたニッコウキスゲと湿原の兄の写真です。ちょっと緑が濃いかな?しかし湿原の雰囲気はGoodです。

写真by兄

木道の脇には紫のゴバキボウシ、湿原にはキンコウカが咲き乱れていました。この季節に尾瀬に来るのは初めてですが以前小屋の主人が話していた「尾瀬はいつ来ても見るものがありますよ」の言葉に納得です。

え!こんな格好を撮られていた!湿原から三本カラマツを狙う写真小僧2名です。ちゃんと木道の上で撮影しております。危ない、危ない、どこに目があるか油断できませんね。

写真by兄の奥さん

【10:30】大江湿原と三本カラマツを背景に姉と記念撮影です。姉は10数年ぶりの尾瀬を見て満足気です。プランナーの私は皆に喜んでもらえて鼻高々?

写真by兄の奥さん

【12:16】沼尻平手前にある展望地から見る尾瀬沼です。ここから見る尾瀬沼も外せませんね。雲が下がり始めこの後は本格的な雨になりました。

写真by兄

【14:30】雨の中を2時間ほど歩き尾瀬小屋に到着です。気温が高くないとは言え雨中の歩きは疲れました。指定された2階の部屋は15、6畳もあり広々としており寛げました。

【15:20】暫らくすると小雨になったので先月飲めなったテラスで念願のコヒータイムです。尾瀬ヶ原を眺めながらのコーヒーは美味しかったですね。スタッフの方がコーヒーは湧き水を使って淹れているのですっきりしていますと話してました。

【17:30】夕食はハンバーグ、ロールキャベツ、イカスミコロッケと豪華で美味しかったですね。小さなフォークはデザートのレモンケーキ用です。明日に備えてしっかりと食べました。