青空と紅葉に恵まれた40年ぶりの槍ヶ岳:1日目(2015年10月9日)

soratokaze

八ヶ岳の縦走から帰宅して次は?と考えて思い浮かんだのは槍ヶ岳でした。40年前に登っているとは言え今の体力と技量で大丈夫か?との思いもありましたが山頂への憧れが勝ちました。

【5:48】朝もやの上高地バスターミナルです。多くの登山者に混ざって槍ヶ岳を目指し足取りも軽く出発します。

梓川沿いに歩き河童橋を見て急ぎます。

【6:26】急いだのはここで朝焼けの明神岳を見たかったからです。この景色が今日の好天を約束してくれます。

少し色づいたモミジと煌めく梓川。

【6:26】すぐに明神館に着きました。ここでコーヒータイムです。

皆さんと同じく少しの休憩で徳沢へ向かいます。

【7:42】年々お洒落になる徳澤園の看板ですね。

【8:35】横尾の吊橋と奥の屏風岩を見ながら休憩しました。青空を眺め気分は最高です。

【8:48】ここから標識に従い左側の道を進みます。40年ぶりに歩く登山道です。

槍沢本流の流を見ながら奥へ奥へと歩きます。

【9:49】あれ、ここは二の俣か!一の俣を飛ばしてしまった。日射しが強く10月とは思えぬ暖かさです。

真っ赤なナナカマドと渓流は、はっとする景色です。沢沿いの登山道は目を楽しませてくれますね。

【10:24】槍沢ロッジの周辺は素晴らしい紅葉でした。もちろんここで休憩です。

職場でもらったお菓子ですが一口サイズで行動食にはピッタリです。

【10:36】紅葉をバックに撮って貰いました。ありがとうございます。

【10:50】そして素晴らしい紅葉の登山道が始まります。

紅葉のビクトリーロードです!この景色が見れる季節の巡り合わせに感謝です。

さらに奥まで紅葉の道が続いていました。

【11:23】ババ平です。時間的にやっと半分かな?テン場はまだまだですね。

振り返ると山肌の紅葉と東鎌尾根の稜線が素晴らしいですね。

前方は槍沢の両岸が紅葉しています。感激の連続です。

【11:52】大曲りまで紅葉が続いていました。ここまで順調に来たのですが、この先が本格的な登りできつかったですね。

【13:31】天狗原分岐で見る青空と草紅葉です。これも素晴らしい景色です。

振り返ると三角ピークの西岳と赤沢山が見えます。

【14:49】ここまで登って来てやっと槍の姿を見ることが出来ました。感激!感動!の瞬間でした。

【15:06】青空と槍ヶ岳のこんな素晴らしい光景が見れるとは思ってもいませんでした。40年前は小雨の中の下山でしたので何も見れませんでした。

見惚れるほどの堂々たる姿です。感無量ですね。

【15:14】少し登ると播隆上人が53日間も籠ったと言う岩屋です。

【16:06】そして上高地から10時間、やっと殺生ヒュッテに着きました。

【17:05】小屋で受付を済ませテントを設営して一息です。槍の見える絶好のロケーションですが風が強く設営が大変でした。今日のテントは私を含めて2張です。

【21:46】星空と槍ヶ岳です。風のため上手く撮れたのはこの1枚だけでしたが記念の写真です。

カメラ:キャノンEOSM 露出:30秒 絞り:f3.5 iso:3200

broP

おめでとうございます!一日目にテント担いで殺生ヒュッテまで上がるなんて並々ならぬ気力と思いを感じました。紅葉がまだ残っていて祝福されてよかったですね。

soratokaze

ババ平で泊まれば楽なのは分かっていたのですが、翌日の登頂が見晴らしの良い朝になるように頑張って登りました。おかげで満天の星空をバックにした槍ヶ岳をみる事ができました!(^^)!

2日目に続きますが作成中です