STORK19にBGMを流す方法(2021年12月25日)

先ずは音楽を準備する

音楽は無料で著作権が無く使用制限が殆ど無い「甘茶の音楽工房」の曲を使用します。ダウンロードがmp3形式なので其のままstork19に使用できます。演奏時間が長いとボリュームが大きくなるので2分位の曲を選びました。試聴できるのが良いですね。ダウンロードしたファイルをデスクトップに保存します。

メディアライブラリに保存する

音楽のファイルをワードプレスに取りこみます。「メディア」→「新規追加」で下記の画面が出ます。「ファイルを選択」をクリックしてデスクトップにある音楽ファイルをクリックすると「メディアライブラリ」にファイルの画像が表示されます。

メディアライブラリに音楽ファイルの画像が表示されれば保存完了です。

貼り付ける場所を決めておく

ブログに音楽の演奏に必要なスライダーを貼り付ける場所を決めておきます。URLを貼り付けるだけなので場所を決めなくても大丈夫ですが、私は見てくれを重視して事前に「段落」を青枠あたりに作成しておきました。

URLをコピーする

次にメディアライブラリに戻り音楽ファイルをクリックすると次の画面が出ます。「URLをクリップボードにコピー」を左クリックします。

ブログに貼り付ける

ブログの画面に戻って先ほどの段落箇所に右クリックで貼り付けます。貼り付けた時はプログラムコードが表示されます。編集画面を投稿の表示画面に切り替えればスライダーが現れて完成です(^^♪